毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

旅から帰ってきた?

夕方も猫さんのところに行ってみましたら久しぶりにサビ子登場。
前回会った時はお腹大きかったのに子猫はどうなったんでしょうね。
ちゃんと生まれてたらそろそろ出てくるはずだからうまくいかなかったのかもしれませんね。


ただ、ここには野良さん多いですから猫と人間の共生のためにも増えないようにする必要があるでしょうね。せっかく生まれてきた命ならそのまま幸せに過ごしてほしいですから、生まれないような処置すなわち不妊手術が必要かもしれません。

f:id:Mizuho9261024:20180826191904j:plain

 

警戒してるものの表に出てくるわけですからサビ子もお腹すいたのかなあ
そろそろ餌やりおじさん来る時間ですもんね
猫って人間が思ってるよりは頭良いですから分かってるのかも。

f:id:Mizuho9261024:20180826192035j:plain

 

ササミのご飯はこみちゃんが一人で食べてしまう勢いです。
子猫さんも1人やってきておこぼれ頂戴ってね。
それにしてもこみちゃん食べ過ぎ、欲張りすぎ。

f:id:Mizuho9261024:20180826192147j:plain

こみちゃんやうみちゃんは不妊手術終わってるのでこの子達から増えることはないんだけど、これ以上増えなければ周囲の人の邪魔になることもないでしょうし、邪魔でなければ誰も駆除しようとも思わないでしょうから共生できそうです。
自然に逆らうことだから云々との意見もあるみたいですが、それでしたら猫を助けることも自然に逆らいますし餌を与えることもダメになりますものね。

 

こみちゃんの食べる勢いが凄いものだから、みんなの分がなくなるのでこっちに持ってくると、子猫さんとしろしろくんが…
まあ、しろしろくんは私に気づいて逃げましたけど(笑)
何度も言いますが、こんないい人を怖がるなんて失礼な猫ですこと"(-""-)"

f:id:Mizuho9261024:20180826192255j:plain

今でこそ猫は野生じゃ生きられないとか言う人もいますけど、元々野生種なのですから生きられなくしたのは人間のせいです。だったら人間にも困らないようにそして猫も幸せになれるようなことを考えなくちゃね。

 

難しいこと言ってるうちに食べ終わったこみちゃんはこんなところでまったりと。
こみちゃんが一番猫らしいかもしれません。

f:id:Mizuho9261024:20180826192429j:plain

私は写真が好きですからいろんな生き物撮ってるんですが、写真の世界にもいろんな議論があります。
だけど突き詰めるなら餌を与えることも飼うことも元々の野生種の宿命から考えると自然の摂理に反することですから、飼ってる人や幸せにしてる人も非難されるべきであり増えないように努力してる人のことだけをいろいろ言うのはおかしいのではないかと。

 

結局、人間のやることなんてすべてエゴから始まって最後の最後まで人間のエゴなんですよね~
どの意見が一番とか最悪とかありえないし、どの意見も大切な意見であり考え方なんです。

 

ストレス解消だとか愉快だからとかで虐待する人は論外としても個人的には必要悪として駆除もアリだと思っています。
だけど、どうしてもそれって人間中心過ぎて感情的についていけない。
せっかく生まれてきた命を無残な目にあわせることなんてしたくないし、そういう人がいれば軽蔑してしまうと思います。
だからといって、猫を本当に嫌う人もいれば猫アレルギーの人もいるわけで、そういう人から見れば猫なんて害獣そのものでしょうね。
だからこそ人間と猫の共存共生の方法を模索する必要があると思うわけなんです。
猫を助けすぎても人に迷惑が掛かりますし生態系も壊します。人間中心に考えすぎるとこれまた生態系を壊すんです。だからいい加減が良い加減なんでしょうね。

 

まあ、そんなことはどうでもいいとして…

 

食べ終わると、うみちゃんも食後は人前から消えます。

f:id:Mizuho9261024:20180826192511j:plain

 

しろしろくんといえばどこかへ逃げて行きます。
走って逃げたわけじゃないので怖がってるわけじゃなかったのかなあ
ゆっくりと歩いて逃げてます。

f:id:Mizuho9261024:20180826192602j:plain

 

休日の夕方は多くの人が行きかう遊歩道ですから、猫さんたちを見に家族で来られたりカップルで来られたりと猫さんも忙しい一日となります。
おととくんもゆっくりとこちらへ向かってきます。
個人的にこの写真好きです♡
平和な休日って感じで。

f:id:Mizuho9261024:20180826192705j:plain

私のマンションはペット禁止ですから飼えないのが哀しい。
飼ってればとらおだって今でも元気いっぱいに遊んでただろうから。
とらおがいなくなって猫のことをより深く強く考えるようになりました。


猫の好きなように生活させてあげたい。だけど、その前に私は人間でありますから一番大切にすべきなのは人間なんです。そして人である以上人を最優先すべきだと思っています。

 

猫が嫌いな人受け入れられない人がいる以上、人と猫の共存について考えます。
マンションで禁止されている行為を無視して猫を飼えば猫嫌いな人に迷惑をかけてしまいますし、誰も迷惑しない結果となってもそれ自体が私のエゴであり身勝手さということになってしまうでしょう。

 

いろいろ考えているうちに帰宅する時間になってしまいました。

 

こみちゃんは不用心にもこんなところで寝ています。
ゆっくりと近づいてみたんですが起きる気配がないのでノンレム睡眠だったのかなあ?
それだとあまりにも不用心ですよね~
まあ、対岸からしばらく様子を見てようと思って敢えて起こしませんでした。

f:id:Mizuho9261024:20180826192843j:plain

 

対岸にいる旅のさすらい猫だそうです。
この猫はおととくんの兄弟らしいですね。
どこかへプイと出かけて行ってたんだけど最近こちらへ戻ってきたみたいで。
可愛い顔のおととくんに比べてちょっと男らしい顔してますよね~

f:id:Mizuho9261024:20180826193026j:plain

 

そして旅のさすらい猫と一緒に生活している雌だそうです。
この子は一族じゃないのでさすらいの道中で引っ掛けてきた女ってとこなのかな(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180826193200j:plain

 

鳩が飛んで行き…

f:id:Mizuho9261024:20180826193303j:plain

 

雲の様子もいい雰囲気ですね(#^.^#)

f:id:Mizuho9261024:20180826193329j:plain

 

このブログに出ている猫たちの里親を探しています。
猫が好きな方で飼える環境のある方、そして猫を可愛がってくれて幸せにしてくださる方を求めています。