毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

紅葉いかがですか?

3年も放置してたので一昨年の紅葉いかがですか? 渓谷での写真ですがどこかお分かりでしょうか? 駐車場で真っ赤な紅葉と本当は赤い車があればいいなと思ってましたけどオレンジで代用(笑)赤い車止まってなかったですから。 湖と紅葉を撮りたかったんですが…

なんと3年ぶり

完全に放置してましたね。 写真撮ってなかったわけじゃなくていろいろ撮りに行ってたんですけどなんだかめんどくさくなったり仕事や家事が忙しかったりでそのままになってました。 連休の時だとか有休取ったりとかで出かけてはいたんですよ。 今回の写真も6…

九州撮り鉄

撮り鉄のために行ったわけじゃないんですが、せっかく行ってきたので鉄道も少しだけ撮ってきました。 宮崎県日南市にある飫肥駅に入線する海幸山幸と待ってる列車 宮崎市小内海駅に早朝入線する日南線 こちらは鹿児島中央駅にて指宿の玉手箱 赤いこの電車乗…

センサーサイズが違うと…

またまた放置してましたね(^^♪写真は撮ってるんですけどまったく上手くなった気がしなくて記事書けないでいます。こないだNikon Z6買ったんですけどやっぱりフルサイズいいですねでも手振れ補正はなんだかんだ言ってもオリンパスに軍配が上がるみたいまだヒ…

MFTの限界

私はニコンのフルサイズ機とオリンパスのMFT機の両方使ってるんだけど、ここ数か月MFTの性能の限界を感じるようになってきた。今でも晴れた日の昼間撮るのならMFTが最強だと思ってますけどね☆ 結局こんな風にレタッチして誤魔化さないとノイズが乗るんですよ…

自然光で人物撮影

最近人物撮ってなかったから久しぶりに…今回は今年初めての個撮ですから指示するのも撮るのも私一人なので気合入れました。誰かに場所等任せるわけにいかないので。実は買ったばかりのソフトフィルター試してみたかったんです。ですのでソフトフィルター使っ…

清流の町

久しぶりに田舎の町を撮りたくて行ってみました。ここのところ片目生活ですからあまり外に出れないんですよ。なので更新が滞ります。 まずは汽車から。広角であおってみました☆ 清流では釣りをする人が…大雨なのに頑張りますね 川の傍の歩道は倒木で通せんぼ…

閑散とした島

コロナ禍で観光客がいなくなった宮島へ行ってみましたら本当に人いません。 多くの人でごったがえしてる厳島神社も閑散としています。 なので手持ちとはいえゆっくり写真撮れましたよ この時は干潮だったのですが満潮だったらもっといい絵になったんじゃない…

野良猫たちの夕刻

猫ブログなのに猫たちが登場しませんね(笑) 緊急事態宣言が出てから仕事が隔日勤務になって現在の職場へは週1回、他の日は以前通ってたところへの応援となり隔日で猫さんたちに会えるようになりました。 こちらNの猫たちはずいぶん入れ替わっています。みん…

私の写真表現

私が撮りたいものってなんだろうと考えるとやっぱりカメラ買った時に撮りたかったものなんです。 それは飛行機と野鳥。 お花は好きだけど、飛行機・野鳥・花以外には別に撮りたいものってないですし興味あるわけでもない。 だから私にとっての標準レンズと言…

はなのわ2020

広島県内で行われています「はなのわ2020」ですがコロナの影響で平日はほぼ人がいません。家からも歩いて行ける距離ですので旧市民球場には二度ほど行ってみました。 いくつかのお写真でお楽しみくださいね♪♪ 3:2のものがNikon D750、4:3のものがOlympus OM-…

桜とともに

コロナのせいで写真撮りに行けません。こちらも県独自の外出自粛要請が出ましたので余計に外出しにくくなりました。 カメラ持って出かけないと運動不足になるんですが、今は我慢の時なんでしょうね。 今月2日に一駅だけ新幹線に乗り、そこからローカル線に乗…

お花

写真撮ってはいるんですけどなかなかブログ記事書く気力がありません。今日アップしたお花は私自身が撮りたいように撮ったもので見てくださる方々を意識したわけじゃないんです。 人のことなんか気にせずに撮りたいように撮るのって楽しですね♪♪ 撮りたいも…

うめじろ~

梅の季節になってメジロさんたちがたくさんやってきました☆ 今年は冬鳥が少なくて例年のように写真が撮れなかったので楽しくなかったんですがこうやってメジロが撮れたのでよしとしますか このメジロさんの目怖くないですか? このメジロさんも怖い目してる…

猫ブログですから(^_-)-☆

なかなか猫記事を書かない猫ブログです(笑) 今日の夕方いつもの土手へ行ってきました。相変わらず可愛い猫さんたち… 私を見ると駆け寄ってくるのはおととくんさっそくご飯食べます☆ こみちゃんとゆきちゃんの姉妹は並んで歩いてましたこんなに仲良かったかな…

最近思うこと

自分のこと棚の一番上にあげて記事書きますね(笑) 以前もでしたけど最近も撮影のお誘い受けること多々あります。依頼であれば有償無償にかかわらず私の技量のすべてを出し切って相手のためにと頑張れるんですが、一緒に撮影しましょうというようなお誘いだと…

帰る頃

夕方の駅では帰宅する人がたくさんですねこの時間帯に帰ることあまりないので写真撮れないですし撮ってもこっち向いてるとかで使えない写真が多いのでなかなかブログ書けません。小さくしてモノクロにしてなんとか誤魔化せたかなと。なにも知らない第三者が…

光が見えてきた!

光が見えてきたっていっても写真の光を読むとかって意味じゃなくって、なんていうかなあ…構図とか色使いとかってのが少しだけ見えてきたような気がします。 美術の本一冊読んだだけなんですけどね(^^)/それでも目から鱗ってこういうことを言うんだなって思え…

写真への思い…

またまたご無沙汰しております(^_-)-☆去年みたいにブログを日課にしてると疲れてしまって書きたいときに書くってことにしたんです。写真の勉強すると言いながら一向に上手くなんないですし(笑)それでも今までと違った視点を持つことができるようになった気が…

会いたかった猫さんたち

いろいろあってなかなか土手の猫さんに会えなかったんですが、今日こそはと体調良くないのに土手まで出かけてきましたら、私を見かけたおととくんとみーおくんが駆け寄ってきました。 なんだかんだ言っても懐いてる子が可愛いんです♡ 1か月以上会ってないと…

NANA

今月の初旬ですがポートレート撮影したときの写真 平和への祈り 木陰にて 逆光で… 交通事故からまったく写真撮てないのでネタがありません(笑)

奈良の町スナップ

今月の11日に奈良へ行ってきました(^^♪もっと早く記事にすべきだったんでしょうけど、帰ってきてから交通事故に遭って寝てたり病院行ったりでなかなか…皆様も横断歩道上であってもお気をつけくださいね♪♪ 奈良ではたぶん300枚くらい撮ったんですけどほとんど…

ねこ手帳 2020 技術評論社

技術評論社が出してる「ねこ手帳 2020」に私の猫写真が7枚載りました!元々オリンパスのサイトにアップしてたんですが、初夏にオリンパスを通して技術評論社から写真を使わせてほしいとの連絡があり、使用許可を出したものです。 まさか7枚も使っていただ…

写真が難しすぎる

なかなか思ったように撮れないものですね。なんかしっくりこないっていうか、撮った時は良く撮れたと思ってるんだけど翌日くらいに見てみると感動も何もない! 猫のゆきちゃん怖がりだからまだまだ慣れない猫さんです こちらはおととくん人懐こいからなんと…

モデル撮影

9月の終わりですがポートレート撮影してきました。市内の場所を借りてモデルさん呼んで… 古き良き時代を思い起こすような場所でしたから古ぼけた階段の下での1枚。こういったのはモノクロがいいですよね(^_-)-☆ こちらは色合いを少し変えてみての撮影ちょ…

休日の光

こんばんは 今朝も猫さん元気にしてましたよ(^_-)-☆いつも可愛くて抱っこしたくなります♡ 少し歩くとキバナコスモスこれはうまく撮れたかなと思ってるんだけどどうですか? 昨日夕方の平和公園噴水と夕陽を絡めてみました。 それより時間を戻して…いつもの休…

会社帰りに

土曜日なのに出勤だったんですよ(*'ω'*) というわけで会社の帰りに何枚か撮りました。RICOH GRⅢ買ってから通勤時にもいちおうカメラ持ってますし、今日は3時に帰れるのでOlympus OM-D E-M1 MARKⅱにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8つけて持って行きましたから。 …

おひさしぶり~

写欲が落ちてるとはいえ時には写真撮らないと下手糞になっちゃいそうで朝からお出かけしてきました。といっても遠くに行くの面倒なので猫さんのところへ。 ずいぶん見かけなかったサビ子元気でした!この子可愛い顔してるんですよなのに兄弟の猫さんたちやお…

FILMみたいに

今日の帰りは会社の人に送ってもらったので久しぶりに会社帰りの猫さん モノクロでフィルム調に仕上げてみました(^^♪この子はみーおです☆私をみつけるとすぐに駆け寄ってくる可愛い猫さん これは曼殊沙華の一種らしいですよ黄色いお花ちなみにバックのはお月…

写欲落ちています

ほとんど写真撮らず3連休のほとんどを自宅警備員として過ごした私は今日からの会社も行くのめんどくさかった( ゚Д゚)なんかね、動きたくないのよ。PCの前で遊んでるのが一番! ちょっと前まで時間があると何か撮りに行ってたんだけど、そして外に行けない日は…