毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

MFTの限界

私はニコンのフルサイズ機とオリンパスのMFT機の両方使ってるんだけど、ここ数か月MFTの性能の限界を感じるようになってきた。
今でも晴れた日の昼間撮るのならMFTが最強だと思ってますけどね☆

f:id:Mizuho9261024:20200930223627j:plain

 

結局こんな風にレタッチして誤魔化さないとノイズが乗るんですよ。
ISO400くらいでも乗ることあるから悩むんです。

 

f:id:Mizuho9261024:20200930223634j:plain

もちろんフルサイズ機もアンダーで撮って現像時に明るくするとノイズ入りますけど、MFTに比べると圧倒的に少ない。

基本的に中望遠まではフルサイズで、望遠とマクロ域はMFTで使い分けてるんですけど、最近ノイズが気になりだしてどうしようかなと。だからって超望遠はフルサイズでは無理ですから。私の筋力じゃレンズ持てないです。かといって野鳥や飛行機を諦めたくないんですよね~。マクロもMFTだと実質2倍とかで撮れるじゃないですか。そのうえ被写体に思い切り寄れるのが良い。だからマクロもMFTにしたいんですよね~

みんなどうしてるんでしょうね?