毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

明日で49日

早いものですね、とらおがあっちの世界に行って明日で49日を迎えます。
この48日間毎日とらおのこと思い出して悲しくて辛くてもう一度一緒に遊びたいとずっと思っていました。
明日お花買いに行けないから先ほどお花屋さんに行ってとらおのところに。
雨が降り始めてましたけどとらおがよく食べてたキャットフードを置いてきました。

f:id:Mizuho9261024:20180924181844j:plain

 

とらおは船が通るたびに船のほう見ていたからちょうど船が通った時も私のことより船のほう見てたのかもね。
私は毎日が悲しいけど、とらおはもう私のこと忘れてるかもしれないね。
明日もう一度行ってとらおに最後のお別れをしてきます。

f:id:Mizuho9261024:20180924182201j:plain

 

他の猫さんたちはもうとらおのことなんて最初からいなかったかのようにふるまっていますが、野良だから自分が生きることが精一杯でいなくなった兄弟のこと考える余裕もないのかもしれませんね。

 

サビ子のところに行ってみるとやはりみどりがいません。
あおいはサビ子にべったりくっついているのにみどりはいくら待ってもどこにもいません。野良の宿命なんでしょうけどやはり悲しいです。
戻ってきてほしいけどもしも良い人に連れて帰ってもらえたのならそのほうがいいでしょうし。

f:id:Mizuho9261024:20180924182415j:plain

 

おじさんが来ると子猫たち全員飛び出てきます。
それまでも恐る恐る私のもとへきてご飯食べてたんですが今日はよほどお腹空いてたんでしょうね。

f:id:Mizuho9261024:20180924182653j:plain

 

もぐもぐタイムは全員勢揃いしてました。
おととはちょうどおじさんのかげに隠れてる感じ。
写真撮る位置から見えないけどちゃんといます。

f:id:Mizuho9261024:20180924182819j:plain

 

久しぶりにじゃがまるくんやってきましたが、おととを恐れてるようで…
左端にちょっとだけおととの顔見えますか?

f:id:Mizuho9261024:20180924182924j:plain

 

ご飯の後のしろしろくんは毛づくろい(^_-)-☆
あんまり濡れたままにしてると風邪ひくよ

f:id:Mizuho9261024:20180924183017j:plain

 

対岸ではたけちゃんが大あくびです

f:id:Mizuho9261024:20180924183107j:plain

 

干潮だったので青鷺さんも。

f:id:Mizuho9261024:20180924183137j:plain

 

いつもと変りなく1日が終わろうとしています。

f:id:Mizuho9261024:20180924183202j:plain

 

とらおのこと忘れなくちゃいけないんだけど、みどりもいなくなって帰ってこないですし、それでも毎日は何も変わりなく…。
野良だからいつどうなるか分からないんだって理解してるつもりでも誰かがいなくなるとやっぱり悲しいです。しろ太なんか幸せになるんだって分かっていてもいなくなったので寂しいです。とらおはいつ生まれ変わってくれるんでしょうか?

 

猫が好きな人もみんなきれいごとは言うけれど、「それじゃ自分が面倒みたら」って言われたらあーだこーだ言い訳してるだけ。野良だから、責任持たなくていいから可愛がってるだけ。もちろん私もそうです。

 

自分では飼えないけど、自分では何も責任持ったことできないけど、それでも猫さんたちが可愛く愛おしいですし猫さんたちのこといつも考えています。

 

野良だから仕方ないとかって割り切った考え方が私にはできません。

 

明日はとらおが好きだった缶詰持って行くかなあ…
食べるのは結局とらおの兄弟猫さんなんでしょうけどね(笑)