毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

羽佐竹神楽団

空鞘神社のお祭りで神楽を見てきました。
その中で土蜘蛛

 

写真撮るようになって神楽を時々見てるんですが、若いころまったく興味なかったのに今は神楽にはまっています。
今回は子供たちの神楽もありましたし、子供たちもかなり練習してたみたいで上手かったんですけど、やはり羽佐竹の神楽を見てしまうと…


どういったらいいのかなあ、なでしこサッカー見て感動した直後にワールドカップサッカー見たような気分です。なでしこもそれだけを見てると感動しますし素晴らしいプレーだと思うんですが、男子のサッカーと見比べてしまうとボールのスピードも動きもまったく違ってて別のスポーツのような感覚。

 

それはともかくとして、最初に美しい女性じゃないけど女性が出てきます。

f:id:Mizuho9261024:20181022220953j:plain

 

その後…胡蝶が出てきます。
舞台に釘付けになるほどの素晴らしい演技でした。

f:id:Mizuho9261024:20181022221426j:plain

 

薬を持ってくるところ…

f:id:Mizuho9261024:20181022221721j:plain

 

源頼光が倒れます

f:id:Mizuho9261024:20181022221750j:plain

 

いつの間に…

f:id:Mizuho9261024:20181022221840j:plain

 

激しい動きを写真で表現してみました

f:id:Mizuho9261024:20181022221912j:plain

 

荒れ狂ってるようです( ;∀;)

f:id:Mizuho9261024:20181022221951j:plain

 

悪の化身って顔つきになってますね(笑)

f:id:Mizuho9261024:20181022222025j:plain

 

いつお面つけたんでしょう?
たぶん煙のところで見えないように素早くなんでしょうけど、まったく分かんなかった。
そして、こうやって飛び上がって出てくる様が素晴らしい

f:id:Mizuho9261024:20181022222129j:plain

 

源頼光と胡蝶の戦い

f:id:Mizuho9261024:20181022222257j:plain

 

劇とは思えない迫力です

f:id:Mizuho9261024:20181022222330j:plain

 

動きもきれいでなめらかで舞ってるようです

f:id:Mizuho9261024:20181022222406j:plain

 

戦いも激しくなりました

f:id:Mizuho9261024:20181022222456j:plain

 

 

f:id:Mizuho9261024:20181022222559j:plain

 

神楽っていいものですね~