毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

灯籠流し~平和への祈り~

ここのところ毎年この日には平和公園へ行っています。
灯籠流しを見に行き原爆のことを忘れないようにと。

f:id:Mizuho9261024:20180806231516j:plain


暗くなる前から少しずつ流されていきます。

f:id:Mizuho9261024:20180806231018j:plain

 

段々と暗くなっていきますが、今年は干潮にあたるのでドーム方向には流れてきませんでした。
満潮になっていく時間帯だったら一面灯籠なんですが。

f:id:Mizuho9261024:20180806231240j:plain

 

ドームと絡める位置にいなかったので灯籠はずっと南側

f:id:Mizuho9261024:20180806231254j:plain

 

それでも原爆ドームと広島復興の印ともいえる折り鶴タワーを含めたかった。

f:id:Mizuho9261024:20180806231313j:plain

 

元安橋のたもとにはたくさんの灯籠が見えます。

f:id:Mizuho9261024:20180806231331j:plain

 

少しズームしてみた。

f:id:Mizuho9261024:20180806231350j:plain

 

船が走ってるのが見えます。
灯籠には亡くなった方々のお気持ちをそしていま生きている私たちの思いを乗せて。

f:id:Mizuho9261024:20180806231416j:plain

 

たくさんの灯籠が・・・

f:id:Mizuho9261024:20180806231559j:plain

 

元安橋のたもとからドームへ向かって

f:id:Mizuho9261024:20180806231614j:plain

 

橋の下を流れゆく灯籠

f:id:Mizuho9261024:20180806231638j:plain

 

半分お祭りのようになっている灯籠流しですが、それでも原爆の日を忘れないためにそして平和への思いをより強めるためにも必要だと思います。