毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

桜とともに

コロナのせいで写真撮りに行けません。
こちらも県独自の外出自粛要請が出ましたので余計に外出しにくくなりました。

 

カメラ持って出かけないと運動不足になるんですが、今は我慢の時なんでしょうね。

 

今月2日に一駅だけ新幹線に乗り、そこからローカル線に乗りこの写真を撮ってきました。
在来線だと人が多いので怖かったからってのが一番の理由です。
平日だしこだま号だし大丈夫だろうと思ってたら本当に人いなかった。

安心して撮影できましたね。

f:id:Mizuho9261024:20200413195859j:plain

 

この写真撮った直後から関東や関西ではかなり急激に感染者が増えたようで、私は有給休暇を取って関西に行く予定でしたがすべてキャンセル。
代わりに福岡へ行こうと予約したものの福岡も急に罹患者が増えたのでキャンセル。
なのでこの桜が今年最後のチャンスだったようです。

f:id:Mizuho9261024:20200413195907j:plain

 

上記二枚は錦川清流線ですが、これからは家の近所での撮影。
4日の日曜日です。
遊歩道を歩くとほぼ人がいません。
朝早かったのも良かったのかもしれませんね。

f:id:Mizuho9261024:20200413195912j:plain

 

この写真はこの構図で撮りたくて待ち構えてました。
電車が柱のところから出てきて桜の後ろに消えるまでが勝負ですので神経を集中してました。
早朝とはいえお散歩してる人もいらっしゃってちょうどいい時に入ってこられた方がいらっしゃって電車を二本待ちましたが…

f:id:Mizuho9261024:20200413195916j:plain

 

こちらは桜を前ボケにして待ち構えて撮ったものです。
桜は私の目の前にあって電車はかなり向こうを走るのでカメラが少し動くと良い位置に電車が入らなくて悩みましたが、この電車実は鉄橋の上で止まったんですよ。
なぜ止まったのか分かりませんけど、今がチャンスとばかりにシャッター押しました。

f:id:Mizuho9261024:20200413195921j:plain

 

結局この日以降会社とスーパーマーケット以外にどこも行ってません。
会社は仕方ないので毎日行ってますけど、スーパーには一度行ったきり。
少しでも行く回数減らしたいものですから。

 

早く落ち着いてほしいものです。