毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

写真のこと

お盆も終わり普通の日が戻ってきましたね(^_-)-☆

またまたご無沙汰しておりました。

 

写真はターミナル駅から多分自宅へと戻る人
こんなところで顔出しするわけにいきませんからね。
ってよりスーツケースだけしか撮ってないけど(笑)

f:id:Mizuho9261024:20190819195200j:plain

 

ここのところプロから写真習っています。
今年一年本気で写真勉強しようと思ったから。
実はね、今までの私ってSNSなんかでも褒められたり時々だけど友達の紹介とかで撮影依頼きてたりとかあって自信あったんです。

でもねでもねでもね…、現実ってそんなに甘くなかったんですよ。
早く言えば私程度の実力の人って五万といて私より上手い人なんて数えきれないほどいるんです。そんな中にいると毎日落ち込んでしまって鬱になりそうです(笑)

 

いえね、笑ってる場合じゃないんですよ。このままじゃあっという間に一年経ってしまうじゃないですか?
家の人から言われた期限は一年間なんです。それ以上お金かけられないんですよ。
だから年内にある程度上手くなっておかないと家の人に延長を申し込めない…

 

(この写真は町中にある陸橋の階段)

f:id:Mizuho9261024:20190819200112j:plain

 

ずっと超望遠レンズばかり使って飛行機とか野鳥とか撮ってきたじゃないですか。
それらのものはそれなりに撮れるようになったなって思ったのが一年前くらいかな。
だから他のものにチャレンジしたかったんですね。

 

それでも望遠レンズ大好きな私ですから望遠ばかり使いたがってて、だから飛行機は月1回だけと決めて普段は広角~標準までしか持ち歩かないことにしたんです。
そういう時に限って野鳥がいたりしてイライラするんですけどね(笑)

 

猫も一年以上撮り続けてるからそれなりに撮れると思ってますし、先生はまだまだみたいに言ってるけど猫に関しては先生より私のほうが愛をこめて撮ってると思います。この自信はあります。毎日会ってれば野良猫だって良い顔してくれますし、ちょっと何かあれば怒ったりとかいろんな表情や仕草撮れますから、じっとしてる猫だけ撮ってるよりいいと思っています。

 

だけどね、被写体の良し悪しで写真が決まるようなSNS的な風潮って違うんじゃないかなって思ってるんです。
先生の写真はどこにでもあるものを誰でも撮れそうにだけども簡単には撮れないような写真なんですね。私も何度も何度も真似してみましたよ。だって私にも簡単に撮れそうだから(笑)
それが何度やっても上手くいかないんですね…

 

超望遠はなんとか使えるとしても、広角レンズって難しい。画をまとめるのってどうすればいいの?って感じです。
望遠レンズって撮りたいものをズドーンと狙えるから撮りやすいんで手振れにさえ気をつければ誰でも撮れるんですよね。背景もそこまで気にしなくてもいいですもんね。
それが広角となると背景にも気を使わなくちゃいけないし、あれこれ画角内に入ってくるからそれらをきれいにまとめるのが大変。絵を描くときみたいにこれとこれを入れ替えて…ってできないですからね。

 

なんだか今日は写真が上がらないですね~
はてなさんどうしたのかなあ
今日はこの辺で失礼します~