毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

顰蹙買うことをしてみた

大雨の中またまた猫さんたちのところへ
一応ですけど、全員の生存確認としろしろくんの様子を見に行きたかったんですよ。しろしろくんの後ろ足が調子悪いようだったから、天敵である私がいてすぐさま逃げれば足は大丈夫だろうけどちょっと奥に引っ込む程度だったらまだ悪いのかもしれない。

 

私の姿を確認するとすぐさま寄ってくるのはいつも通りおととくんです。今日はある目的があってお皿にご飯入れました。
フェンスに近すぎると何かあった時にぶつかって怪我してはいけないのでお皿を少し離します。そして前後左右にも上にも何も障害物がないことを確認します。

f:id:Mizuho9261024:20180909124748j:plain




その目的とは…

そうなんですよ、胡瓜なんです(笑)
一度やってみたくて悩みに悩んで胡瓜買ってきたんです。
無駄になるかもしれないけどどうしても試したい…
youtubeの動画で見たみたいにこそっと食事中のおととくんの後ろに胡瓜を置きますが、まったく反応しません*1


平然と最後まで食べて、最近のおととくん冷たいですからその場を離れます。
なんだか悔しいなあ…
もしかしたら胡瓜に気づいてないだけなのかも、見えなかったのかも、私の前だから男らしく平然としてただけなのかも…いろんな思考が頭の中を巡ります。

f:id:Mizuho9261024:20180909125018j:plain

 

フェンスの向こう側に行ってしまったおととくんのところに下からそっと胡瓜が生きているような動きを仄めかして入れてみますと「これ何だろう???」というように前足で触ってみますが、別に驚いたりしません。
な~んか面白くないなあ(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180909125510j:plain

 

野生時代の感覚が残ってるから蛇と間違えて胡瓜に驚くんじゃないんですか?
家猫でも飛び上がった動画があったから野良猫ならもっと驚くと思っていたのに、ここの野良さんは飼い猫に準じた野良猫だから驚かないのかなあ

 

とにかくこれじゃ面白くないので他の猫さんで試してみることに(^_-)-☆

 

とにかく今日は驚かせてはならないのがしろしろくんなんです。
怪我でもしたら大事ですからね。

そこでまずはしろしろくんを確認。
割と近くにいましたが、ゆっくりと奥に入って私が何もできない位置へと移動します。
歩き方見ても足がどうなのか分かんなかった。
少しでも早く元気に走り回れるようになってほしいです。そうじゃないと追いかけ甲斐がないじゃないですか。

それにしてもなんて目でしょうか。
睨んでくるわけでもなく怖がってるわけでもなく、またうざい奴が来たってなもんですかね(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180909125835j:plain

 

しろしろくんが奥のほうに離れて行ったら再挑戦です(*ノωノ)
頑張ります!
飛び上がった写真撮りたいんです。

 

みおがいたのでご飯で釣っておびき寄せてから私が前に現れ、後ろを向いた瞬間に胡瓜を置きますと、振り返ったまではいいんだけど興味津々で胡瓜と戯れます。
ご飯に見向きもせずに胡瓜とだけ遊んでるようです。
これはなんなんだ?
怪しい奴なのか?
敵なのか味方なのか?
食べられるのか?毒があるんじゃないか?
いろいろ考えてるようです(^^)/

f:id:Mizuho9261024:20180909130218j:plain

 

人間には聞こえない声でみおはこみ姉ちゃんを呼んだみたいです。
そしてこみちゃんやってきましたが、こみちゃんも胡瓜見たことないのかなあ
なんだろうって目で見ていますが別段驚きもしないんです。
やっぱり面白くない(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180909130506j:plain

 

「お姉ちゃん、何だと思う?」
「う~ん、お姉ちゃんも初めて見たのよ~」
「怖いものなのかなあ、なんか変だよね~」
「動かないし変なにおいもしないみたいよ」

とでも会話してるんでしょうか?

f:id:Mizuho9261024:20180909131017j:plain

 

なんか分からないモノのこといつまでも考えてもしょうがないから私はご飯食べるよ!
と、こみちゃんはお食事に…
さすがは食い気のこみちゃんです(#^.^#)
この時もみおはまだ胡瓜が気になって気になって仕方ないみたい

f:id:Mizuho9261024:20180909131147j:plain

 

今度はゆっきーに胡瓜を差し出しますと…
う~ん、なんだろうなあ~
そんな表情で胡瓜を触ったりにおいをかいでみたり齧ってみたり…

f:id:Mizuho9261024:20180909131315j:plain

 

ちょっと様子を見てみよう
動かないってことは死んでるのかなあ
なんなんだ、いったい???

f:id:Mizuho9261024:20180909131428j:plain

 

「ねえねえ、これってなんなの?」
「僕も分からないんだよ」

子猫たち二人で一生懸命に物体が何であるか探っています。

f:id:Mizuho9261024:20180909131514j:plain

 

結局、ゆっきーは胡瓜がなんであるか分からず、研究心も探求心も強くないんでしょうね、ご飯だけ食べて裏へ引っ込みます。

 

どうしても興味が湧いてしかたなく、ご飯どころじゃないみおはいつまでも胡瓜が一体何者であるのか悩んでいます。

f:id:Mizuho9261024:20180909131711j:plain

 

怖がりのうみちゃんでさえ胡瓜に反応しません。
蛇には見えないのかなあ

f:id:Mizuho9261024:20180909131926j:plain

 

再度こみちゃんもやってきてうみちゃんと二人で胡瓜を見ていましたが、もう今更どうでもいいような表情です。

f:id:Mizuho9261024:20180909132011j:plain

 

なんか分からないこんなものいらないからご飯もっとちょうだいよ~という目。

f:id:Mizuho9261024:20180909132056j:plain

 

なっしーやこーきの写真も撮ってるんですけど、写真ばかり多くなってしまうので割愛。

いつものところには猫さんたち全員元気でしたので、野性味が少しでも多く残っているであろうタケちゃんに試してみることに(*^^)v

 

対岸に渡るとボールが流れてきました。
近くからズームで撮りましたけど絵にならないので風景を絡ませて…

f:id:Mizuho9261024:20180909132153j:plain

 

船が波をたてて通過します…

f:id:Mizuho9261024:20180909132445j:plain

 

タケちゃんって呼んでも出てこないのでご飯を見せてもう一度呼ぶと上のほうから。
ほんとに男らしい顔ですね~
私が雌猫だったら惚れてしまいそう(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180909132510j:plain

 

こっちへ来なさいって声かけすると降りてきます。

f:id:Mizuho9261024:20180909132615j:plain

 

途中からまた降りてきます。
やっぱりご飯が欲しいのね('ω')ノ
これから恐ろしいことが起こることも知らずに(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180909133905j:plain

 

しかし、まったく驚きもしませんし気にも留めません。
胡瓜がなんであるかにさえ興味ないみたいです。

f:id:Mizuho9261024:20180909134039j:plain

 

そうですか、驚いてくれませんか…
胡瓜怖くないんだ??
タケちゃんの血縁者全員驚きもしなかったけどこれって血筋??

f:id:Mizuho9261024:20180909134130j:plain

 

ご飯の後は私のそばでまったりしてましたけど、今日は少し肌寒い日だからか下にいると寒いんでしょうね、少し上へあがってきました。

f:id:Mizuho9261024:20180909134254j:plain

 

上に帰ろうかなあ、ここにいたらもっとご飯もらえるかもしれんしなあ

f:id:Mizuho9261024:20180909134351j:plain

 

下に降りると寒いんだよねえ
でも、ここだとご飯もらえないよねえ

f:id:Mizuho9261024:20180909134426j:plain

 

で、おねえちゃんは僕にご飯くれるの??

f:id:Mizuho9261024:20180909134504j:plain

 

最後に、すれ違う宮島航路

f:id:Mizuho9261024:20180909134542j:plain

 

ということで、猫に胡瓜なんて周囲が言うほど意味あるものじゃないってことです。まったく驚きません。youtubeもたくさん動画あがってるように見えるけど実際は同じものを編集しただけとかだったりして数自体はそんなに多くないですもんね。ってことは、驚く猫って珍しいのかもしれないですね。

 

 



 

 

*1:+_+