毎日が猫の日

野良猫たちと飛行機とえとせとら

幸せってなんだろうね

夕方、いつもの猫さんのところに行く前にちょっと寄り道( ^)o(^ )
毎日ブログに登場してるおととくんの兄弟猫さんのところへ立ち寄ってみました。


前回は怖がって逃げてたんですが、今日はどうだろうと思ってたら最初はこんな感じで不安そうに私を見下ろしています。


この場所は雨がかからないのでいいんですが暗いんですよね。
今日はライト使わなかったのでまともなのはこの1枚くらい(^_-)-☆
やっぱりおととくんに似ていますね、さすがは兄弟です。旅のさすらい猫ですから男らしい顔です。今日はこないだいた雌猫見かけませんでしたけど離婚したのかなあ(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180901193016j:plain

 

「ご飯いるん?」って聞いてみたら「いる!」ってことなので(^^♪
キャットフード見せただけですぐに降りてきましたので、せっかくだから船と絡む位置にキャットフード置きます。
少しでも絵になるようにしたいんですよ♪♪

f:id:Mizuho9261024:20180901193546j:plain

 

私が位置を移動して撮ってみますとちょっと睨まれた(笑)
思ったより可愛い猫さんですよ☆
早速私にスリスリしてきましたしね(^^♪
やっぱり猫はご飯くれる人が好きなのね☆

f:id:Mizuho9261024:20180901193738j:plain

 

食べ終わった後のこの表情が楽しいのよ(*^_^*)

f:id:Mizuho9261024:20180901193843j:plain

 

たくさんご飯食べさせた後は旅のさすらい猫さんにお別れしていつもの場所へ。

 

離れたところから見るとこみちゃんや子猫とともにしろしろくんいましたので、そっと近づいてパチリ。
私に気づいた時の焦った顔が楽しいんです(*^^)v
しろしろくんは私が大嫌いですから、めちゃくちゃ怖がってますからとにかくびっくりして逃げ出します。
いつもだと追いかけて遊ぶんだけどこの場所は危険なのでそのままです。

f:id:Mizuho9261024:20180901193949j:plain

 

じゃがまるくん今度はこちらですか。
この猫さんはおデブなのに怖がりで慣れてきませんがどうやらお腹空いてたみたいで「怖がってる人にはあげんのんじゃけね」と文句言ってやったら近づいてきました。日本語分かるのね(*^^*)
ご飯の最中ナデナデしようとすると怒ります。どうやらこの子は触られるのが嫌いみたいです。言うこと聞いてくれたから許しますけど(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180901194157j:plain

 

こみちゃん、おととくん、子猫3匹が寛いでました。
なんだかんだいってもみんなおととくんの周りに集まるんだよね~
まとめ役として最高なんでしょうね。
でも、試しにおととくんをじゃがまるくんの前に連れて行ったら慌てて逃げました"(-""-)" こないだ喧嘩して勝っておきながら逃げるんかいと思いましたが、人間だって格闘家は喧嘩せずに逃げますよね、同じことかもしれないですね。
って、猫は絶対そんなことないよねえ(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180901194435j:plain

 

子猫さんフェンスの上へと。
この向こうにもいるんですが分かんないですよね…
こうやって段々と上にも登れるようになって高いところから飛び降りれるようになって成猫になっていくんでしょうね。
猫だって生きるためにいろいろ勉強してるんだね~

f:id:Mizuho9261024:20180901194713j:plain

 

さっきの猫が下りると別の猫が見えてきます。こちらに向かってきています。
ついでに捕まえようとしたら逃げられた( *´艸`)
猫の反射神経や運動神経素晴らしいですよ、私なんかじゃ太刀打ちできません。

f:id:Mizuho9261024:20180901194819j:plain

 

茶トラのこーきも登ってみます。
この子も捕まえようとしたら逃げた"(-""-)"
なんというすばしっこさだ!

f:id:Mizuho9261024:20180901194922j:plain

 

餌やりおじさんが来たのでこみちゃんがみんなを呼びにきます。
「みんな~ごはんよ~」って言ってるように聞こえました。
さすがはお姉さんだわ(^_-)-☆

f:id:Mizuho9261024:20180901195022j:plain

 

さあ、みんなで美味しくいただきましょうと思い思いに食べ始めます。
しろしろくんはもちろんいつも通りにおじさんのそばから私の動向を注意しながらの食事ですが(笑)
ちゃんと自分の安全を確保してから食事するってのが猫が頭良いな~って思う所以です。
実はこの後お互いに気づかずに1mくらいのところまで接近してたんですけど、私が先に気づいて写真撮ろうとした時に気づいたしろしろくん慌てて逃げ出しました(^_-)-☆

f:id:Mizuho9261024:20180901195130j:plain

 

食後に子猫さんは船を見送っています。
いってらっしゃ~いと言ってるようです( `ー´)ノ

f:id:Mizuho9261024:20180901195439j:plain

 

広角レンズだとこんな感じ。
まあ少しトリミングしてますけど。

f:id:Mizuho9261024:20180901201343j:plain

 

雀さんも雨に濡れて…
野生って生きるだけで大変なんですね
雨に打たれないところがある分だけでも人間に生まれて幸せなんでしょうけど、こういうのが猫や雀には通用しないんですよね。猫や雀はそれぞれに自分が幸せだと思ってるかもしれません、聞いたことないから分かんないけど(笑)

f:id:Mizuho9261024:20180901201427j:plain

 

その頃おととくんはここにいます。向こうにいるのはしろしろくんですが、私に気づいたとたん逃げます。
ここまで逃げるってのはしろしろくんは運動不足解消に私を見たら逃げると決めてるんじゃないかと思うほどです。

f:id:Mizuho9261024:20180901201502j:plain

 

今日は青鷺さんもいましたよ(^^♪
青鷺さんのストーカーしたこと思い出します(*ノωノ)

f:id:Mizuho9261024:20180901201551j:plain

 

お嬢様のうみちゃんはこんなところに…

f:id:Mizuho9261024:20180901201713j:plain

 

子猫さんもう一度フェンスにチャレンジ(^^♪
さっき私に捕まえられそうになったから私がいない時を見計らってチャレンジしてたんで私が急いで近づくと慌てて下に降りて逃げて行きます。

f:id:Mizuho9261024:20180901201736j:plain

 

とらおがいなくなって先日からしろ太もいなくなって寂しくなりました。
しろ太の幸せのためだと思うようにしていますが、確かに長い目でみればしろ太は幸せなんだろうけど、それが幸せなんだと分かってなければ現状を変えられるのは不幸せなんですよね。

 

人間だってそうじゃないですか、親から勉強すれば将来が明るいとか言われても、そんな将来が見えないから今の遊んでる状態を崩したくない、そして勉強しない。大人になれば方程式なんか知らなくても生きていけるとか屁理屈こねて無知を馬鹿にされるとかの細かなことに気づかないでいて今が幸せだと思おうとする。


猫だって同じでしょうね。人間より将来を考えてないでしょうから、親兄弟と引き離されて知らない人に連れて行かれて、足を治してもらうことなんて聞かされないまま手術させられて、その後は全く知らない猫との生活。安全が保障されているなんて人間だから知ってることであって猫からすれば安全性なんて分からないんだもんね。

 

幸せって主観的なものだから、いくら理屈で説明しても通用しない場合があるんですよね。猫には日本語通用しないから、いくら説明しても分かってもらえないです。

 

親兄弟友達会社の人等に挨拶もできないまま私が突然見知らぬ人から連れ去られたら、その後毎日フレンチや中華のフルコース食べることができても、欲しいもの全部買ってもらえても、毎日家事も仕事もしなくて写真撮ってばかりの生活だったとしても怖くて怖くて気が狂うんじゃないかなあ。

 

猫のためと言いながら何が本当に猫にとって幸せなのでしょうか?
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

 

とらおが虹の橋を渡って多くの人が悲しみとらおのお墓参りをしてとらおの死を悼んでますから、多くの人は「とらおは幸せだよ」とか「とらおは喜んでいるよ」とか言いますけど、私はそうは思わないんです。

『人間からなんか相手にされなくてもいいから生きていたかった』というのがとらおの本音のはずなんです。

 

私も人間ですからどうしても人間中心に考えてしまいますが、どうしたら猫の気持ちがわかるようになるんでしょうね。どうしたら猫が本当に幸せになるんでしょうね?